SSブログ

くさび

このページの熱心な読者諸兄(そんなのいるのか?)であれば、重々ご存知の通り
大人の男の趣味である 薪ストーブの燃料、 薪を 暇を見つけては準備している
おいらである。
去年の今頃は、本格導入前で訳が分かっていなかったということもあり、のんびりと
すごし、やがて 暖かくなり、暑くなり、ムシムシする季節になってまで、
重労働である『薪割り作業』を放置し、結果 えらい目にあったのはここだけの秘密で
あるが、それを反省し、今年は 涼しいうちに ある程度やってしまおうと思っている。
まあそれはいい。

先日の『薪割りイベント』で、名のある高価な薪割り斧を振り回していたおいらであるが、
そんな高級斧は我が家にないので、その代わりといってはなんだが、
名のあるw 薪割りくさびを 購入した。 数千円ぐらいの投資である。
うたい文句では、『ねじれ加工がしてあり、それが強力に木を引き裂く』とのこと、
早速使ってみると、
おいら「なんとかーっ」

確かに『ねじれ形状』は、強力に木を引き裂く。それに偽りはない。
ただし、ねじれ形状に加工されているのは、くさびの上半分のことであり、その
ねじれを活用しようとすると、下半分の ねじれがない部分が 木に刺さってなくては
ならないわけで、そこまで到達させるエネルギーは従来の 平面型楔と何ら変わらない
ということに気が付いてしまったのだ。
何ということであろう。
『ローマは一日にして成らず』というが、何事も『楽して、うひょー』とはならないもの
であるのだろう。涼しいうちに ちょっと頑張りますわ。

くさび.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。