SSブログ

あこがれの串揚げ

関西に住むようになって、もはや 20年超のおいらであるが、
いまだにトライしたことのないものがあった。
それは「串揚げ」である。 無論、 高級店のそれではなく、 テレビなどでたまに見る
オッチャンが酒飲んでて、「ソース2度づけ禁止」のあれである。
ステロタイプなイメージなんだろうが、そんな串揚げ屋が集まる、大阪の新世界界隈は
このページの 紳士淑女たる熱心な読者諸兄であれば(そんなのいるのか?)であれば
めったといかないような場所であり、かくいう 関西外様のおいらにしてみれば、
近寄りがたい場所というイメージであった。
まあそれはいい。

それが、今回 機会があって、 生まれも育ちも関西の 嫁に連れられ、新世界の 通天閣
のふもとにある串揚げ屋に、初めて行ってきたのであった。
まず、上記のような イメージを持っていたおいらなのであったが、実は 現在は、
若いカップルが手をつないで歩くような「ちっと変わった観光地」化が進み、
しかしながら、薄汚い(失礼)立ち飲み屋や おっちゃんが集団で将棋を指してる店など、
そこかしこに おいらのイメージを裏付けるような場所も残っている、なんだか混沌とした
雰囲気であったのだ。
嫁の勧めで、とある人気店の行列に並ぶも、時間が限られていたので、隣の店の席が
空いたのを見計らって、転がり込んだ。
そして、人生初の 串揚げである。 もちろんソースは2度づけ禁止(2度つけしたら
罰金)と書かれている。

えっ、味はって?
味のほうは、完全に予想通り。 最近は巷で、「B級グルメグランプリ」など、B級グルメ
が町おこしで見直されているわけであるが、この串揚げこそ 日本でもっとも伝統ある
B級グルメの逸品といえるのではないであろうか。
今度は、いわゆる「人気店」も試してみたいものである。

くしかつ.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

栗山計画うどん巡礼 2014 秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。