SSブログ

奈良ラーメン全店制覇計画 ~ 支○そばや イオン大和郡山店

このページの熱心な読者諸兄(そんなのいるのか?)に置かれては、久しぶりの
奈良ラーメン全店制覇(途上)報告となり、申し訳ありません。

だいぶ前、東京在住のラーメン好きの弟と 新横浜駅で落ち合い、その足で
「新横浜ラーメン博物館」に行き、迷った揚げく 当時開店したばかりの「支那○ばや」に入り、
その時すすったラーメンの衝撃と、ふと顔をあげたとき、厨房の入り口から客をにらみつける
怖いおっさんの顔が 昨日のことのように思い出される。
当時は知らなかったのだが、のちに その怖いおっさんは TVなどでよく見ることになる
ラーメンの鬼と呼ばれる「佐野実」その人であったのだ。
まあそれはいい。

そんな ラーメンの鬼の店が、我が家の近くのイオンモールに開店したわけである。
普通に考えて、ラーメン屋というもの フランチャイズ化、支店化すればするほど味が落ちるものである。
事実、以前に尼崎あたりの「佐野の弟子」とか言う奴の店に行ったこともあるが、正直まずかった。
だから、イオンモールに出店したフランチャイズ店ということで、ほとんど アウトオブ眼中のはず
であるのだが、なんせ あの佐野実の店であるので、
おいら「一回ぐらい行ってやってもいいかな」
ぐらいに考えていたのだが、先日機会があって行ってきたわけである。

店は土曜の昼だというのに、空いていた。 店の前に大量に並べられた順番待ちの空の椅子が
ちょっとむなしい感じ。 店内はこぎれい(うまいラーメン店はたいてい脂っこいものである)で
客層は およそラーメンマニアとは無関係な買い物客風。 ここまでは期待を裏切るというか
裏切らないというか。。
ところが 注文し、出てきた塩ラーメンを 見てすすって、おどろいた。
おいら「なんとかーっ!」

出てきたラーメンは、まさに あの ラーメン博物館ですすって、個人的に後頭部を鈍器で殴られたような
衝撃を うけたラーメンそのものであった。
デュラム・セモリナ粉を用いたストレート細麺。滋味深い 鶏がらベースの塩スープ。
これだ、これだよ、これですよ、これがほんまの塩ラーメンですがな。
夢中ですすってしまう一杯。まさか、イオンモールのフランチャイズで出会えるとは思わなかった。
同時に嫁とシェアしたつけ麺も、最後まで飽きずに食べさせる実力を持っていた。

それにしても、この店の食べログでの評価が、近くの塩ラーメンが看板の「麺屋○手」より低いのが
信じられない。おいらに言わせれば、比較対象にならんほどの開きがあると思う。
というわけで、だまされたと思って 一度食べて見てください。

320x320_rect_12431018.jpg




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スキーテスト 2014 続きぶりぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。